
More!More!More!

山口県在住の柏レイソルサポーターです。当ブログでは柏のほかレノファ山口やトッテナムホットスパー、スポルティングリスボンの試合の雑感やレビュー、プレビューを書いていきます。Twitterはこちら→@seiya0869

琉球戦&広島戦などなど

割とお久しぶりです
今さらですが先週の15日に山口×琉球、16日広島×柏へ行ってきたので書きます
2日間なので写真少なめに

 

まずは15日
この琉球戦「行くぞJ2 オレンジ8682プロジェクト」と銘打って開催されました
8682とはJ3の観客動員トップ昨年J3長野×相模原の8681人を超えてJ3観客動員記録を塗り替えようというもの
(しかし試合が行われる前に今季の琉球×鳥取の8,993人に塗り替えられていた)
まぁ記録を塗り替えるためにいつも以上にイベントを企画
まず先着1000名にオリジナルリストバンドとユニクロのクリアファイル
さっそくこの効果が出たのか入場前から各ゲート長蛇の列ができてたとかなんとか
さらにサイン入りのポロシャツやグッズを求めグッズ売り場も長蛇の列
スタグルも長蛇の列で僕は何も買う気が起きずw
この時点で集客の見込みはありましたね

 

さて試合は前半にキシが2発、コヅが決めて3-0
後半にミヤ、キシがハットトリックとなる3点目を決めて5-0の圧勝
といいたいところだけどチャンスも多く作られてたしちょっと軽いとこが何度もありJ2だと...というシーンも
それでも無失点だからまぁOKですね

ちなみに入場者数は8474人

これで8500人くらいなのかとがっかりと、そして集客の難しさを感じたのが正直なところです

毎試合10000人超えが普通となってるJ1、J2と比べればまだまだだなとやや上から目線で感じたりw

 

写真は

f:id:seiya0869:20150823223607j:plain

試合後の挨拶と

f:id:seiya0869:20150823223627j:plain

スコアボードだけでw

あ、試合後は出待ちして選手と交流できましたが写真加工したりするのが面倒なだけですw

 

ちなみに今日行われた天皇杯の県予選で徳山大に4-0で勝利し見事に本戦出場を決めました
30日にJ3初黒星を喫した南長野にて長野と対戦します

 

続いて16日

中断期間明け神戸に勝利した柏は首位の広島と対戦
開始早々祐介→クリスと繋がりいきなり先制
試合後のコメントで達磨さんが言ってた通り「両チームのプランが違うものになった1点」
アンカーバラの役割も明確化され5バック気味で守り脅威となるシーンはあまり作らせず前半1-0
63分に待望の追加点
クリスの右足から放たれたボールはとてつもないスピードでブレてネットに突き刺さる
ゴール裏から見ても何が起きたかよく分からずw
あとで見直して気付いたのが予想以上に距離もあって文句なしのゴラッソでした
さらに相手のミスからチャンス→クリスでハットトリック
このまま3-0の圧勝

 

今までレイソルの試合を見に行っても点差をつけての勝利はなかったので3-0という圧勝はとても新鮮でした
ボーイズオンリー歌えたのは感激でありますw

 

f:id:seiya0869:20150823224210j:plain

ゆとりグマ

f:id:seiya0869:20150823224230j:plain

試合後

f:id:seiya0869:20150823224323j:plain

ヒーロークリス

 

まぁ少し話が変わってきますが僕は柏のゴール裏からは逃れられない運命のかなぁとしみじみ感じました(逃れられないという表現は少し違うかもしれないが)
ゴール裏で応援してきてずっと感じていた心地悪さ
うちの選手が削られたら「やり返せ(殺りかえせ?)」だの相手選手が倒れてたらブーイングだの
もちろんその意図は相手選手によるものではなく審判に「早くピッチ外に出してゲームを再開させようぜ!」という意図だと感じています
そう信じてはいますがそこまで気持ちを汲める他サポの方はあまりいらっしゃらないと思いますしそれをわかっててもやはりいい気はしない
酷い試合をした後のブーイングはやってもいいと思います
それが罵倒などまた違ったものになると話は別ですがブーイングする人しない人がいていと思います
そして応援の強要
もちろんゴール裏は基本的に応援する場所ですから気持ちが分からなくもないんですが一番安い席ですし初見のかたは大体ゴール裏に来るのではと思います
そんな人たちが「応援しろよ!!」なんて怒鳴られたらまた来たいとはあまり思わないでしょう僕なら敬遠します
コルリなどコアが応援できない奴はゴール裏に必要ないと考えてるならいいんですけど(それはそれで問題ではあるが...)集客の少なさが嘆かれている今あまりいいことではないと思うんですよね
何より応援なんて人に言われてやるもんじゃないですからね
そんな応援楽しいわけがない

 

今までにそんなことをゴール裏で観戦した数少ない試合で目の当たりにしてきましたこともありこの広島戦も例外ではありませんでした
この試合もこの調子なら次はバクスタで見ようかななんて思ってたところで3-0圧勝
まさかの最高な雰囲気はやっぱりたまらないわけで次もゴール裏で見ようかななんてw

 

ここまでいろいろうちのゴール裏に愚痴を吐いてきましたが何やらゴール裏問題に嘆いているのは他クラブのサポーターも同じようで
他クラブのゴール裏事情も知らずにうちのゴール裏叩きまくってるのも自分の中ではやっぱりモヤモヤしたものがこみあげて参りましてw
僕も今住んでいる広島にはサンフレッチェ広島という素晴らしいクラブが存在していますのでいい機会です
レイソルの試合と時間が被ってなければスタジアムに足を運んでゴール裏にお邪魔してみようかなと思います
まず手始めに今週末の広島×名古屋の広島ゴール裏にお邪魔してみます
チャントくらいは覚えていくので他サポのみなさんよろしくお願いしますw

 

また話が二転三転するんですがレイソルは25日に大一番を迎えます
待ちに待ったACL準々決勝1stLeg
ここまで出場した3大会連続で壁となる広州恒大
広州という壁を越えなければアジア制覇は無理なのでしょう
どんなブサイクな試合でもいいから勝たなければならない
チケット完売・満員の日立台
最高の雰囲気で勝利をつかみ取ろう
僕はいつも通りテレビで観戦しますw

 

柏から世界へ!